先日、共同購入割引サイト「グルーポン」に出展しているお店で、「スカスカのおせち料理」が問題になっていました。この情報って最初に発信されたのが、個人のブログなんですよね。スカスカの写真付で。
そしていろんなサイトが転載、リンクを張ることで、「祭り」といわれる状態に発展していきました。
もちろん、とんでもない商品を提供した会社側に非があることは間違いないことですが、ネットのない時代であれば、もしかしたら、クレーム電話や単なる返金くらいで終わったかもしれません。しかし、現在では、1つの商品やサービスのクレームが、ネット社会の目に見える「口コミ」によって会社の存在自体を揺るがしかねない力を持っています。
ホントよくよく気をつけて、明日はわが身にならないようにしないといけないですね〜。。。
(K)